金属加工とは、金属材料を加工して、目的の形状や機能を持つ部品や製品を作り出す技術のことを言います。

金属加工にはさまざまな方法があり、使用する金属や目的に応じて適切な技術が選ばれます。

切削加工では、円筒形の部品やネジなどを製造する旋盤加工や、複雑な形状や平面を加工するのに適しているフライス加工、ボルトやネジを取り付けるための穴などを作るドリル加工などがあります。

プレス加工では、金属板に型を押し当てて、所定の形状に切断または成形するスタンピングや、金属板を型に押し込み、深い凹形状を作る深絞りなどがあります。

鍛造加工では、金属をハンマーで打撃して成形を行うハンマー鍛造や、プレス機を使用して金属を加圧して成形するプレス鍛造があります。

この他にも、電気アークを使用して金属を溶かして接合するアーク溶接や、薄い金属の溶接などで行われるTIG溶接、スピーディーに溶接を行うことのできるMIG溶接などの溶接加工や、レーザー切断、ウォータージェット切断などの切断加工、研磨・仕上げや、熱処理、鋳造、圧延加工などさまざまな方法があります。

金属加工は、このように幅広い技術と、製品の用途や要求される特性に応じて最適な加工方法を選んで行われています。

お問合せはこちらから